川嶋針灸整骨院

健康レポート

受診の際のお願い
◇保険証提示のお願い
 保険証は毎月、月初窓口に必ずご提示下さい。
 保険証に変更が合った場合は、すぐに変更後の保険証をご提示下さい。

◇受診の際にお申し出下さい
 ・心臓疾患のある方
 ・現在ペースメーカー等ご使用の方
 ・現在血管カテーテル等ご使用の方
 ・高血圧症の方
 ・初期妊娠している方
 ・骨折プレート等が入っている方
 ・その他、重度の内的疾患のある方

※上記症状があると針灸治療ができないわけではありません。

後期高齢者医療制度
平成20年4月より後期高齢者医療制度が始まりました。75歳(一定の障害がある方は65歳)の方は、「後期高齢者医療制度」で医療を受けることになります。

詳しくは下記問い合わせか当院にてお尋ねください。
■宮城県後期高齢者医療広域連合
 〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1丁目2-3
 TEL:022-266-1026 FAX:022-266-1031
http://www.miyagi-kouiki.jp/

移転のお知らせ
 平成17年11月28日より、32年間ご愛顧いただきました場所(岩沼市中央3丁目)から、岩沼市桜5丁目に移転いたしました。長い間、通院していただいた皆様に深く感謝申し上げます。
 院名も「川嶋針灸院」から「川嶋針灸整骨院」となり、新たに保険診療という枠を加え、多くの患者さんのニーズに対応していきたいと考えておりますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

※平成17年より、一部診療時間の変更がございますので、詳しくは診療案内のページをご確認いただき、お間違えのないようご来院ください。


鍼治療 3つのキーワード
 当院では、院内感染防止の完璧を保証するため、「滅菌」・「清潔」・「使い捨て」の3つのキーワードを掲げています。鍼治療にて使用する全てのものに、滅菌消毒を施し、鍼に限っては全て1回限りの使い捨てを使用していますので、安心して受診していただけると思います。

小児鍼でお子様を健康体質に
 小さいお子様に鍼治療を、と言うと、大人の方々は多少の抵抗感を持つかもしれません。小児鍼は皮膚に直接鍼を刺すのではなく、特殊な鍼を用いて擦る程度の軽い皮膚刺激を施していくことを主とした治療法です。さらに副作用もなく、安全で自然志向な治療法です。
 夜泣き、疳の虫、夜尿、消化不良、小児喘息、体質改善など、さまざまな症状に鍼が有効なことは実証済みです。WHO(国際保険機構)も、鍼の効果に対してお墨付きを与えています。
 お子様は心と体の両面において刺激に対する感受性が高く、いろいろな刺激に敏感に反応し、不安定な状態になりやすいものです。成長期のお子様にとって大切なのは“触れる”に代表される親子のスキンシップなのです。
 当院では、お子様や鍼に過敏な方のために、オリジナルの古代鍼・打鍼を使用しています。これまでの経験と実績を生かし、当院独自の古代鍼を作成し、それをもとに多くの患者さんから好評を頂いております。
※左画像は当院長監修のもと作成された古代鍼の数例です。


| 1 | 2 | 3 |